スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓押すと増えます↓
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

起業家塾 

長岡大学で行われている起業家塾1日目に参加してまいりました。
木曜日まで、起業に関することを学びます。
いったいどんな内容で行われているかというと、起業をするにあたってどのようなプランを立てればいいか、出されたアイディアにどのような価値をつけていくかなどを同じビジネスを考える人同士でグループを作り、架空の会社を立てて、最終的にできたビジネスプランを発表します。

グループ分けなんですが、最初に1分間程度でスピーチをして、どんなことに興味があるか、どんな役職を希望するかで似た考えを持った人同士でグループ分けをしました。
やっぱりスピーチの向き不向きはどうしても出てしまうもので、声が小さかったりしたを向きがちな人は社長・営業を避けた印象でした。
スピーチが下手だと感じていても、とにかく前を向いてハキハキと喋れば伝わると教えられてきてたわけで、僕も実践したつもりなんですが、自分じゃうまく喋れていたか分からないですね。
足が震えてたし。
ちなみに僕は社長か営業を希望しました。
せっかくの機会なので挑戦してみようかなと。

グループは技大の先輩方と組むことになりました。
結構しゃべりやすいので、話しあっていいビジネスプランが立てられればなと思います。
とりあえず役職は営業ということになりました。
初日はとりあえずこんな感じで、明日以降本格的に進みます。

それと、起業家さんのお話も聞きました。
社会に出て学ぶ、ということが大事だそうで、学校で得た知識を企業でさらにどう使うか学ぶ、そういったことを頭に入れておいて欲しいとのこと。
やはりというかなんというか、コネクションとノウハウは大事ということもお話されていました。
なかなか聞けない話が多かったので有意義なお話でした。
あと本読めと最後におっしゃっていました。

よく思うんですが、新聞を見る人が少ないなーと。
あとスポーツ関係に興味のない人。
プロ野球の話は役に立つとよく聞くので、ぜひ関心を持って欲しいなぁと。
ひとつ応援する球団を作るだけでも違います。横浜ベイスターズオススメ。
上司との会話は大事と聞きますし、話題づくり大事。
きどにたけかけし衣食住という言葉があります。
将来どんな職に就くかはわかりませんが、視野を広くすることは大事だそうですので、僕ももっと本を読もうかなと思います。

ではノシ


↓押すと増えます↓
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
[ 2010/08/17 00:49 ] きつねうどん | TB(1) | CM(3)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/01/17 02:08 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/26 01:31 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/07 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ec19wota.blog119.fc2.com/tb.php/986-d0bcc392


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/07 03:29] URL








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。